2010年1月17日日曜日

気になること

僕は今のマンションで二年間暮らしていますが、遂に次の3月には出て行きます。

大学から少し遠いけど、家賃が異常に安く、日当たりもすごくよかったので当時はすぐにここに決めました。

周りは墓場だけれど、霊的なものが出たことは一度もありません。

でも、住み始めた当初から気になっていたことがあって、深夜になると近所一帯に誰かの叫び声が響きわたるんです。

「うるっせえなああああああああっ!」

とか

「入って来るんじゃねえよぉぉぉぉぉぉっ!」

とか、の声がほぼ毎日。

僕は、多分、中2病をこじらせて引きこもりになってしまった中学生の息子とコミュニケーションとるべく母親が部屋に入ろうとして、それに逆上した息子に怒鳴られているのだと思いました。

あまりにもしょっちゅう聞こえてくるため、そのうち慣れてしまっていったんですが、聞いてるうちに少しだけ気になる点が出てきました。

一つ目は、叫んでる本人以外の声が一切聞こえないこと。

二つ目は、叫び声がいつも一言で終わること。

三つ目は、ほぼ毎回、夜中の2時に聞こえること。

特に三つ目が気になっていたんですが、家に飲みに来た友達と話してるときにふとそのことを思い出して話していると、偶然にもその叫び声が聞こえて、時間を確認したら二時ちょうどだった、ということがあって、それ以降も叫び声が聞こえるのは二時ちょうどだということが分かりました。

それに、よく考えたら最初に仮定していたシチュエーションだとしても、深夜に母親が説得しに来るわけないじゃんね。

だから、とりあえず分かったことを整理すると、その住人は、

「毎晩のように深夜2時になると部屋に入ってこようとする何かに向けて怒鳴っている」

ってことでしょうか。


まあ、オチはないし、未だに真相は分からないんだけど、とにかく考え出すと眠れなくなる話でした。


書いた人:つつみ

0 件のコメント:

コメントを投稿