2009年10月23日金曜日

es

っていう名前の映画を見た。

内容は、「新聞広告によって募集された男達が、ドイツの大学地下に設置された擬似刑務所で、囚人と看守の役を二週間演じ続ける実験が行われる。この実験の存在を知った主人公の男は、取材と報酬目当てで囚人としてこの実験に参加する。」というもの。

いやーめっちゃおもしろかった。実験の一日目は囚人側も看守側もお遊びって感じで気楽にやってるんだけど、ちょっとしたいざこざを発端にして段々看守が凶暴化、囚人は没個性化してく。

最後のほうとか看守側は拷問まがいのことしちゃいます。

なんでもこの映画は実際にアメリカのスタンフォード大学で行われた実験をもとにして製作されているらしい。で、その実験をめぐっての訴訟問題がまだ続いてるんだとさ。おそろしー。

後味は微妙に悪いけどおもしろいので興味ある人は是非見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿