2009年10月11日日曜日

うかい

昨日は稽古の後に、のはらくん、こんどうくん、かほりさん、ももこさん、彼らのともだち、そしてつつみの総勢13人で岐阜県は長良川に鵜飼を見に行きました。屋形船貸し切りです。

買出しのときにこんどうくんがはしゃいで「48円で笑い取れたら嬉しくない?」とか言いながら納豆をカゴに入れ、案の定会計後に僕が疑われましたが、結局誰も笑ってくれませんでした。

鵜飼は一度も見たことがなかったけど、暗い川の上に松明を灯した舟が浮かび、とても幻想的でした。

鵜は川にもぐり魚を飲み込むと紐で引っ張り上げられ、首を絞められると「こりゃたまらん!」と言う感じでその魚を吐き出して人間に横取りされてしまうのですが、何度も何度もダイブして魚を捕まえてくる健気さが可愛かったです。

その後、岐阜県屈指のデートスポットと名高い金華山に登って夜景を見ました。

なんか似つかわしくないですね。

普段の土曜の夜は研究室で観測をしているか、部屋で1人でギターを弾いてます。

まあ、とにかく昨日は楽しかったです。



それから、来週の木曜の昼休みに留学生センター前で素人相撲大会を開きます。

飛び入りオッケーなので、バンバン参加して下さい。豪華賞品ありです。

シャイな僕も最初はこうゆう相撲大会に1人で飛び入り参加して初めて相撲を取ったものです。



書いた人:つつみ

0 件のコメント:

コメントを投稿