2009年9月28日月曜日

相撲部の試合とは??(後編)

相撲部のHPのMemberの内容が更新されました。
http://www.born-japanese.com/nus/

さて、昨日のブログの続き。

体重別の大会が終わると、
夏合宿が行われる。場所は、三重県答志島。

一年間に一度ぐらいこのぐらい過酷な合宿があってもいいのではないか?!

夏合宿が終わって、1週間ほどたつと、

七大学相撲対抗戦(いわゆる七帝戦)が行われる。
今年は、8月23日に行われた。

七帝戦とは、七つの旧帝国大学(北から、北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州)が運動部の全競技で対抗戦を行い、総合得点で旧帝国大学の王者を決めると言うものである。

今年は、東京大学主管で行われた。
来年は、名古屋大学主管である。
つまり、大学に7年間在籍すると、日本全国回れることに!

相撲の競技はというと、
団体戦、個人戦、個人戦体重別と行われる。

試合結果の詳細は、8月24日のブログを見ていただきたい。
今年は、団体戦と個人戦、個人戦体重別の65キロ未満級で優勝した。

少しばかり、相撲部は名古屋大学の総合得点に貢献しました!!

残る大会もあと2つ。

防衛大学校との定期対抗戦。

今年で10回目を迎え、過去名大相撲部の4勝5敗だったかな?
今年は、10月24日に防衛大学校で行われる予定である。

昨年度は勝利したので、今年も勝てるように頑張ります。

あと、防衛大学校がある神奈川県横須賀市の街なみは、ホント最高。

そして、1年間の最後の大会は、全国学生相撲選手権大会。
必然的に、4回生は引退試合となる。

今年は、11月7日・8日に行われる。

団体戦と個人戦が行われる。
この大会で個人戦優勝を飾ると学生横綱となり、幕下付けだしの資格が得られる。

今年は、強豪私立大学に勝利し、会場全体を喝采の嵐にできるようにがんばります。

引退試合では涙流すのかな???

ってことで、名大相撲部に入ると、1年間で6つの大会に出場します。
順次、相撲部のイベント等もブログで紹介していくので、お楽しみに。。

1 件のコメント: